
--年--月--日 --:--


小足からのHDコン練習中

2013年10月29日 00:00

KOF13でHD発動キャンセル時に通常技が漏れる件
色々試した結果を自分用にまとめてみる。
(KOF勢には常識レベルの話かもしれないが…。)

通常技もしくは特殊技ヒット時、HD発動キャンセルすると
技の硬直が消えてキャラが自動でダッシュしてくれるハズなんだが
たまに発動直後にBやCが勝手に出る時がある。

これの条件を調べてみたんだがどうやら技が
ヒットした瞬間でBC同時押しできてるかによるっぽい。

例としてテリーの遠Cで試す。
まずは遠CがヒットしたタイミングでBC入力。
→多分、発動後自動ダッシュになる。
次に遠Cヒットから微ディレイでBC入力。
→多分、BかCが暴発する。

つまる所、発生の早い2Bや2Aで発動キャンセルしようとすると
ヒットした瞬間にBC同時押しできてないのでBorCが暴発する事になる。
発生の早い攻撃でも「ヒットした瞬間にBC」を意識すれば自動ダッシュになる。

じゃぁ毎回「ヒットした瞬間にBC」を意識すれば?
って話になるんだがこれが結構めんどくさい。
KOFは早いタイミングで連打キャンセルができないので…。

Q.ならどうすりゃいいんだ!
A.暴発を利用して弱攻撃から強攻撃につなげる。

でも暴発はBかCのどっちが出るかわからない…。
ので、そこも調べてみた。

HD発動キャンセルで暴発する技はBC入力時、先に押された方が出る。
BC同時押ししてるのに先に押された方ってなんか変な感じだが
格ゲーの同時押しってのは若干(2フレぐらい?)猶予があるから
BずらしC同時押しとCずらしB同時押しの2種類が選べる。
(スト4とかメルブラのグラップ仕込み暴れはこの猶予を利用したヤツ)

やっぱり例としてテリーの遠Cで試す。
まずは遠Cヒットから微ディレイでCずらしB入力。
→多分、Cが暴発する。
次に遠Cヒットから微ディレイでBずらしC入力。
→多分、Bが暴発する。

とゆー事は、2B*3>(発動)2Cってやりたい場合
2B*3からCずらしB入力でOKって事になる。
後は思うがままにHDコンを決めるだけ…!

ちなみにキッチリBC同時押しできてるならシステム的に
優先度は弱攻撃<強攻撃なのでCがでるよ。


で、小足からのHDコンがある程度できる様になって
HDコンしたいが為にゲージ渋って負ける訳です。
抱え落ちダメ!ゼッタイ!(ぴちゅーん)


コメント

  1. へぺぺ | URL | -

    Re:小足からのHDコン練習中

    これだけ真剣に研究してくれている人を見るのは初めてなので感動した(号泣)

    HDキャンセルのシステムはこういう事だったのか・・・・
    基本HD開放はNEOMAXを2ゲージで使うためだけのシステムと割りきってたのでまったく知らんかったな・・・

    たまに思い立って使う時はキャンセルでCが出ていることがほとんどなので、一応BC同時押しがキッチリとできているという事なのだろうか。



    とりあえず覚えておけばイザという時に使えそうなシステムなのでありがたいお話じゃった。

  2. good-sun | URL | FYEJkjDc

    Re:小足からのHDコン練習中

    いやいやもっと研究してる人いるからw

    通常技>発動通常技>必殺技>スパキャン超必>ネオマ
    みたいなコンボとかやってみようぜ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

