
--年--月--日 --:--


直すか

2013年07月07日 00:00

直すよ。

とりあえずサブノート引っ張り出して
情報収集ついでに更新。


(8:30)
リアルタイムっぽく更新してみる。
2回目以降の更新があるかわからんが。

【スペック】
OS:Windows8 CPU:PhenomII X6 1090T MEM:DDR2 4GB

【発生状況】
Chromeでほめらじ聞いてたら突然シャットダウン。
以降下記現象が発生。

【現象】
Windows起動画面からブルーバック。
画面には一瞬メッセージが出る。
「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」
ホント一瞬なんで読むの苦労したわ。
この後PCが自動で再起動。 以下繰り返し。

ちなみにブルーバック発生時自動的に再起動しないようにできる。
ただし、設定できるのはOS起動時のみ。 クソOSが…。
事前に設定してるといい事あるかもね!

【原因】
不明。
とりあえずセーフモードで起動できるか確認。

と思ったら、Windows8の初期設定では
セーフモード(起動時F8)が有効になってない。 クソOSが!


Windows8の起動ディスク引っ張りだすか…。


(10:30)
起動ディスク使ってもブルーバック。
うわ…原因ハードウェア側かも…。
メモリかSSD? 後者なら絶望しかないぞ!!


(15:20)
昼飯食ってぷよクエとか昼寝とか洗濯してたらこんな時間。

BIOSではメモリもSSDも正常に認識されてる。
SSDを取り外した状態で起動ディスクの使用に成功。

と、なると原因はSSDか。
物理的に壊れたか、内部のOSがイかれたか。

OSだけなら入れ替えだけでいいが
壊れてたら当時6万したパーツが壊れた事になるな…。


(17:50)
現実逃避の如く色々な構成で試してみるが
やっぱりSSDをつないだ時だけ問題が発生。
とりあえずサブのHDDにWin8入れて
そこからSSDにアクセスできるか…だな。


(19:00)
HDDにWin8インスト後SSD接続。
明らかに挙動がおかしくなる。
SSDが物理的に壊れてる可能性が高い。

あたり前のように起動して、あたり前のように壊れるのね。
あぁ…なんて、絶望―――


コメント

  1. へぺぺ | URL | -

    Re:直すか

    同じく最近外付HDDがぶっ壊れた男です。

    最近熱い日が続くけど、記憶媒体ってHDだろうがSSDだろうが熱に弱いのかねぇ?

  2. 苦楽 | URL | O93uuca6

    Re:直すか

    SSDかー、他人事じゃねーのが笑えない
    性能はすばらしいんだが、いろいろあるわな
    自動的に分けわからん更新して容量食いつぶしていくのマジなくならんかな

    残り8Gきりはじめてやべーよ
    まぁ、そろそろ大容量SSD買い換えも視野にいれねば

    弱点は熱と埃と水分の3強じゃね

  3. good-sun | URL | SFo5/nok

    Re:直すか

    >へぺぺ氏
    外付けHDDってバッキャロー製だっけ?
    よく持った方だと褒めてあげるべきだ。
    HDDは熱に弱い方だけどSSDは熱には強いハズなんだが…。

    >苦楽氏
    とりあえず俺は3年で壊れた。
    128Gだっけ?容量食うデータはHDDに退避するしか…。
    買い替えなら256Gなら2万ぐらいだったぜ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

最近の記事

