
--年--月--日 --:--


まぁまぁなんだかんだ言って

2006年07月23日 00:00

PSP版エヴァ2やってます。現在8話。
次の話はマグマダイバーだとか。

今回も超絶好調。シンジ君のATは90~100をキープし、毎日が絶好調のようです。


PS2版エヴァ2からPSP版エヴァ2の変更点。気付いた所。

やはり一番大きい変更点はインパルスゲージの追加。
PSP版はPS2版時からあるATとインパルスゲージを意識して行動しなければならない。
インパルスゲージは物事の「きっかけ」、「行動意欲」みないなものでこのゲージがなければ
出来ない行動…と言うのも多々ある。
基本的にATが低いとインパルスは上がりやすく、逆にATゲージが高いと上がりにくい。

そしてインパルスゲージを消費する行動はATアップに関係するコマンドが多いので
ATが低い時にインパルスを上げて、そのインパルスを消費しつつATを上げる
ってのが基本行動っぽい。

前回みたいに理不尽にガンガンAT下げられてATが全然上がらない!
みたいな泥沼な状況にならない画期的なシステムと言えよう。

その他のシステムの追加は、他キャラ(NPC)のステータスも見れるようになった事。
腹減ってるヤツにコンビニ弁当とか食べ物あげると物凄い好感度がよくなるし
高確率で受け取ってくれる。

そのフロアに誰が居るなどの情報も見れるようになった。
これは画面右上に表示されており、非常に使える。
まぁ、相変わらずそのフロアに行った瞬間会いたい人が去っていくってのはあるが…。

あと、全体的にコマンドが増えた。
ただ人を見るだけでも「好意的な目で見る」や見る相手の好感度が低い場合
「睨みつける」などの選択も可能。 ゲンドウとか凄い睨みやすい。
今回も「手を握る」や「抱きつく」コマンドは健在。
しかし物凄いインパルスゲージを消費するので気安く行えないなぁ。

戦闘面では若干斜め視点になって少し見やすくなった。
さらに全域マップで使徒の移動先が台風の移動予測みたいに表示されて
使徒の居場所がわかりやすくなった。
もうミサトさんのG-11とか判りづらい居場所特定とかほとんど気にしなくてOK。

他にもまだまだ細かい変更・追加が大量にあった。
PS2版に無かったストーリーやイベントが追加。 もち前回と同じくフルボイス。
高ATキープもさほど難しくなく、トイレや水飲み場が増えたお陰でPS2版に比べると
素晴らしい良改良。 むしろ簡単すぎてちょっとおもんない。


まぁ、ちまちまやっていきますかねぇ~。




コメント

  1. へぺぺ | URL | -

    画期的になればなるほどおもしろくないといわれるゲームって・・・・

  2. good-sun | URL | SFo5/nok

    難易度が低くなったんだよ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kingyo01.blog61.fc2.com/tb.php/104-22af9d5b
この記事へのトラックバック

最近の記事

