
--年--月--日 --:--


小足からのHDコン練習中

2013年10月29日 00:00

KOF13でHD発動キャンセル時に通常技が漏れる件
色々試した結果を自分用にまとめてみる。
(KOF勢には常識レベルの話かもしれないが…。)

通常技もしくは特殊技ヒット時、HD発動キャンセルすると
技の硬直が消えてキャラが自動でダッシュしてくれるハズなんだが
たまに発動直後にBやCが勝手に出る時がある。

これの条件を調べてみたんだがどうやら技が
ヒットした瞬間でBC同時押しできてるかによるっぽい。

例としてテリーの遠Cで試す。
まずは遠CがヒットしたタイミングでBC入力。
→多分、発動後自動ダッシュになる。
次に遠Cヒットから微ディレイでBC入力。
→多分、BかCが暴発する。

つまる所、発生の早い2Bや2Aで発動キャンセルしようとすると
ヒットした瞬間にBC同時押しできてないのでBorCが暴発する事になる。
発生の早い攻撃でも「ヒットした瞬間にBC」を意識すれば自動ダッシュになる。

じゃぁ毎回「ヒットした瞬間にBC」を意識すれば?
って話になるんだがこれが結構めんどくさい。
KOFは早いタイミングで連打キャンセルができないので…。

Q.ならどうすりゃいいんだ!
A.暴発を利用して弱攻撃から強攻撃につなげる。

でも暴発はBかCのどっちが出るかわからない…。
ので、そこも調べてみた。

HD発動キャンセルで暴発する技はBC入力時、先に押された方が出る。
BC同時押ししてるのに先に押された方ってなんか変な感じだが
格ゲーの同時押しってのは若干(2フレぐらい?)猶予があるから
BずらしC同時押しとCずらしB同時押しの2種類が選べる。
(スト4とかメルブラのグラップ仕込み暴れはこの猶予を利用したヤツ)

やっぱり例としてテリーの遠Cで試す。
まずは遠Cヒットから微ディレイでCずらしB入力。
→多分、Cが暴発する。
次に遠Cヒットから微ディレイでBずらしC入力。
→多分、Bが暴発する。

とゆー事は、2B*3>(発動)2Cってやりたい場合
2B*3からCずらしB入力でOKって事になる。
後は思うがままにHDコンを決めるだけ…!

ちなみにキッチリBC同時押しできてるならシステム的に
優先度は弱攻撃<強攻撃なのでCがでるよ。


で、小足からのHDコンがある程度できる様になって
HDコンしたいが為にゲージ渋って負ける訳です。
抱え落ちダメ!ゼッタイ!(ぴちゅーん)



さらに眠い

2013年10月24日 00:00

うおおおぉぉぉぅ…。
一週間ぶりの仕事はマジで頭回らねぇ。。。

いや、そんな事よりキルラキルが面白い。
俺の中で前期の進撃がすこし霞むぐらい。
特に3話がヤバすぎる。思わず2回観てしまう程。

あ、BBは2話でCT終わっちゃった。


新たに1人のハンターが放出された

2013年10月18日 00:00

モンハン4買いました。
えっ、まだ買ってない人いるの?

本体(無印)とソフトで20kちょいだった。
へへへ…ポンタポイントゲットだぜぇ。

3DSの操作に慣れるのが時間かかりそうだ。
とりあえず双剣さわるかね。

ま、スクフェスLP回復までの時間潰しだけどね!


なぜ気付けなかった…

2013年10月17日 00:00

電撃FCの開発はフラパンでした。
黄昏の可能性なんてなかった。
もう活動してないのかなぁ…。

どっかのコメントで見たが「効果音がUNIと一緒」なのな。
確かにプロモ動画観てるとゲージ使用・ヒット音とかまんまだなw
流石に稼動時には専用の用意してくれると思うけど。

んな事よりメルブラ2を!って思うのだが
どっかの記事でTM側のGO待ちって話が出てたな。
月姫リメイクでグラ合わせるって事でいいのだろうか。

これからはリメイクはよ!で行くか。


征服王の現状

2013年10月09日 00:00

とりあえず棒ヤスリでバリ取りしてスポンジ研磨材で全体ヤスった。

で、よくよく見てみると頭の髪部分に気泡でできたと思われる穴が。
胴体と各パーツつないで素組もしてみたがやっぱ接合部が合わない。

となるとやっぱ必要なのはパテだな。
ってな訳でエポキシパテ(プラ用)を購入

パテにも色々種類があるらしいんだけどコレが
俺の中で一番「パテっぽい!」って理由で決定。

ま、これはまとまった時間ができてから挑戦するとしよう。


意外と重かったぜ…

2013年10月08日 00:00

KOF13ですが自前のアケコンで動きました。
どうやらパッチで対応してたらしい。

あー、しかし3人目が決まらねー。
くそう…なんで炎庵DLCなんだよぉ…。

あと、HDキャンセルすると勝手に前転したり
C振ったりする不思議ムーブはなんなんすかね?
ドライブゲージ2本使用してこのミスは痛すぎ。
Wiki漁って情報収集するか…。

トレモでコアコア・コアコパはピアノでいい事に気付く。
が、押し慣れてないのでその後のつなぎが怪しい。
連打間隔に慣れるかピアノに慣れるか悩み中。

着々とKOF勢に参戦できる様調整中。
ま、トレモで立ち回りは鍛えられないけどね!


結構観た

2013年10月06日 00:00

久しぶりにアニメの話でもー。

・進撃
前期継続。
新OPの巨人対峙→画面ヒビ→顔上げる→ゴーグルヒビ&巨人アップの流れがカッコよすぎ。
画面もめちゃくちゃ動くし原作超えアニメの代表作だな。

・私モテ
観るたびに胃が痛くなる感。
常に「もう・・・休めっ・・・!」のAAが浮かぶw
次は武蔵野線アニメとかどうっスかね?
あっ…ない? で、ですよねーサーセン…。

・イリヤ
「型月アニメ化は絶望」って時代は終わったのかね?
アーチャーインクルードでしっかりEMIYA流してくる辺りGJ。
2期確定してるみたいだし次も楽しみ。

・リコラン(3期)
どうしてこうなったぁああ!
前スタッフ戻ってきてー!!
なんか全然知らんキャラ出てると思ったら
まだ単行本で発売されてなかっただけだった。

・幻影太陽
化物とサバサンの流れでなかったら確実に切ってた。
やっぱ緑はダメな子だったよ…。

・化物
来期に続く。
2ndシーズンは阿良々木君ほとんど出番ないのかと思ってたら
いきなり柄のない刀持ち出したりタイムスリップしたり大変だな。
そして相変わらずスタッフはなでこ好きだなw

・サバサン
今期一押しかなー。
原作者的にはワーキングでラブコメしたら反響凄かったので
切り分けてラブコメ寄りで描いてみましたーな感じなのだろうか。
ま、どっちにしろギャグが面白いから問題なし。
こんぐらい何も考えずに観れる作品は好き。

・ラブラボ
最初の方は絵とかキャストに違和感あったけど慣れたな。
最終ひとつ前の話がやたらぬるぬる動いてた。
終わり方もキリいいし、全体的に面白かった。
このまま2期でもいいしみそララでもOK。
個人的には河合荘推しだけどー。

・クラウズ
みんなで世界をアップデートしようよ!
後半から少しずつ話が謎めいてきて
最終話はかなりのトンデモ展開だったな…。
もったいねー前半は面白かったのに。

秋はバスケ(2期)、リトバス(2期)、キルラキル、継続で化物くらいかねぇ。


困った時の初期化

2013年10月05日 00:00

KOF13で音が出ない問題、PS3の設定初期化で解決。
直るのはいい事だが原因がわからんってのはモヤっとするなぁ。

とりあえず気になるキャラの技確認ぐらいするかーってノリで
トレモをちまちまやってたんだがキャラ毎の技が大分減ってる。
3キャラオーダー制だから逆にこのぐらいの方がいいな。
HDコンも同技は組み込めない(?)し2ゲージは絶妙な量。
両ゲージあれば大体のキャラは6~7割出せそうだしバランスも良さそう。

あれ?今回のKOFかなりの良ゲー!?


ヤスリが楽しくなってた

2013年10月02日 00:00

苦楽氏からセカンドミッション征服王の胸像を手渡された!

前回の塗りで余った銀マーカー全塗りでいいよと言われている。
全銀色も見てみたいんだが原作色での塗りも挑戦してみたい…。

非常に悩む所だ!


最近の記事

