
--年--月--日 --:--


そして鬼隠しのメモ考察

2006年07月30日 00:00

01/私、前原圭一は命を狙われています
02/なぜ、誰に、命を狙われているのかはわかりません。
03/ただひとつ判る事は、オヤシロさまの祟りと関係があるということです。
04/レナと魅音は犯人の一味。
05/他にも大人が4~5人以上。白いワゴン車を所有。
---------ここから-------------------------------------------
06/バラバラ殺人の被害者をもう一度よく調べてください。生きています。
07/富竹さんの死は未知の薬物によるもの。
08/証拠の注射器はこれです。
----------ここまで切り取られてる--------------------------------
09/どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。
10/これをあなたが読んだなら、その時、私は死んでいるでしょう。
11/…死体があるか、ないかの違いはあるでしょうが。
12/これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。
13/前原圭一

ありがとう暁氏。
このメモはすごい見やすいぜ。
(勝手に行番号付けてみた)

ちょい気になったのは01行目と13行目。
「私、前原圭一は…」と名乗ってるのにかかわらず13行目でさらに自分の名前を書いてる。
ここに少し違和感を感じる…。

もしこの違和感が正解ならばこんな説も考えられる。

・B5用紙は2枚説
01~08行目はB5用紙1枚目
09~13行目はB5用紙2枚目

1枚目は注射器と一緒に時計の裏
2枚目は圭一自身が持っていたと推測。
理由は11行目。「死体があるか、ないか」
2枚目のメモ発見=圭一の死体発見
2枚目のメモ未発見=鬼隠し

<!--ここからはまだ考えがまとまってないから曖昧-->

・犯人(犯人じゃない可能性もあるが…)の行動推測
注射器回収のために1枚目の08行目を切り取る。
若干の違和感が残るが注射器回収のためには致し方ない。

後に圭一殺害後2枚目のメモを発見する。

そして09行目より上には事件に関係する非常に重要な事が書いてあるとする。
もちろん2枚目は回収。しかしラスト数行は1枚目と組み合わせて使えると思いつき
2枚目の存在を隠蔽かつ1枚目のメモ切り取りの違和感を消せる。

・注射器と関係ない06~07行目を切り取った理由推測
01~07行目と2枚目のラスト数行(09~13行目)を組み合わせたら
B5用紙1枚以上になったから?

<!--ここまで-->

と、まぁ、全力適当推理ですが…。
「01行目と13行目みたいに普通に上と下名前書くやん。」
って言われたらこの推理(1時間)が全部オジャンだからタブーとさせて頂きますw

しかし問題となるのが時計の裏の注射器とメモをどうやって発見したか…なんだが。
警察の家宅捜索なら発見できるかも知れないが個人で、しかも時計の裏。
見つけられるのか?

圭一が時計の事をほのめかしたのは両親だけのはずだから…。



ま、まさか犯人は前原家の人間!!?
(んな、アホな…。)




まだまだいくぜ!

2006年07月28日 00:00

綿流し1巻読みきったぞ!
そして1巻ロールバック!

明日は飲み会でっす。
もう大分立ち回りは覚えたからなんとかなるだろ…。



これでハブに接続されているすべての関連機器が破壊w

ポチっとな!



おーけーおーけー

2006年07月27日 00:00

綿流し現在4話。何気に頑張ってるぜ!

2回目で気付いた事とか。
魅音と詩音はちょくちょく入れ替わってるのか?これ。
綿流し1巻はまず、魅音か詩音か見分ける所から始めるか。

もう1つ気になったのは綿流し編の大石氏初登場の去り際。
「ではでは、よいお年を」とか言ってた。ナニコレ?
舞台は昭和58年初夏なのに…。

明日か明後日にはこのままの勢いで2巻読んで
結局全部読んじゃって思いっきり鬱になってそうだ。



もうなんつーか

2006年07月26日 00:00

綿流し。人形見ただけでテンションダウン。
血拭いても落ちない…ってこれも最終兵器彼女ネタだな。そういえば。
頑張って2話読んでます。


みなさんMP3プレイヤの購入を考えてるみたいですが…。(主にへぺぺ氏&燃やし氏)
俺もそろそろ512MBより大容量なのが欲しくなってきたなぁ。

HDD式のプレイヤは大容量だけど落とした時怖いしやっぱハードディスクだから
電池消費量が大きそう。できれば長時間再生できるメモリタイプのがいいかな。


あ、林檎は論外ね。



レッツ!綿流し編!!

2006年07月25日 00:00

1話途中で挫折。

エヴァ2だな。



まぁまぁなんだかんだ言って

2006年07月23日 00:00

PSP版エヴァ2やってます。現在8話。
次の話はマグマダイバーだとか。

今回も超絶好調。シンジ君のATは90~100をキープし、毎日が絶好調のようです。


PS2版エヴァ2からPSP版エヴァ2の変更点。気付いた所。

やはり一番大きい変更点はインパルスゲージの追加。
PSP版はPS2版時からあるATとインパルスゲージを意識して行動しなければならない。
インパルスゲージは物事の「きっかけ」、「行動意欲」みないなものでこのゲージがなければ
出来ない行動…と言うのも多々ある。
基本的にATが低いとインパルスは上がりやすく、逆にATゲージが高いと上がりにくい。

そしてインパルスゲージを消費する行動はATアップに関係するコマンドが多いので
ATが低い時にインパルスを上げて、そのインパルスを消費しつつATを上げる
ってのが基本行動っぽい。

前回みたいに理不尽にガンガンAT下げられてATが全然上がらない!
みたいな泥沼な状況にならない画期的なシステムと言えよう。

その他のシステムの追加は、他キャラ(NPC)のステータスも見れるようになった事。
腹減ってるヤツにコンビニ弁当とか食べ物あげると物凄い好感度がよくなるし
高確率で受け取ってくれる。

そのフロアに誰が居るなどの情報も見れるようになった。
これは画面右上に表示されており、非常に使える。
まぁ、相変わらずそのフロアに行った瞬間会いたい人が去っていくってのはあるが…。

あと、全体的にコマンドが増えた。
ただ人を見るだけでも「好意的な目で見る」や見る相手の好感度が低い場合
「睨みつける」などの選択も可能。 ゲンドウとか凄い睨みやすい。
今回も「手を握る」や「抱きつく」コマンドは健在。
しかし物凄いインパルスゲージを消費するので気安く行えないなぁ。

戦闘面では若干斜め視点になって少し見やすくなった。
さらに全域マップで使徒の移動先が台風の移動予測みたいに表示されて
使徒の居場所がわかりやすくなった。
もうミサトさんのG-11とか判りづらい居場所特定とかほとんど気にしなくてOK。

他にもまだまだ細かい変更・追加が大量にあった。
PS2版に無かったストーリーやイベントが追加。 もち前回と同じくフルボイス。
高ATキープもさほど難しくなく、トイレや水飲み場が増えたお陰でPS2版に比べると
素晴らしい良改良。 むしろ簡単すぎてちょっとおもんない。


まぁ、ちまちまやっていきますかねぇ~。




まったり鬼隠し編!

2006年07月21日 00:00

綿流し祟り殺しが怖すぎて読めない(もとい混乱するだけのような気がする)ので
全力で鬼隠し読んでます。

最後に遺した圭一のメモが気になってしかたねー。
カットされた部分は何が書いてあったのかねぇ。

注射器を回収したのは誰だ?
なぜ大石氏は「針がなかった?」のメモをスルー?
あと、おはぎとぼた餅の違いってなんだっけ?



そしてFSDのコンボおもしれー。

fsd
クリックで大きい画像



う、うわぁ

2006年07月19日 00:00



飲んでみてぇ…。


ま、まじっすか!?ついに!

2006年07月18日 00:00

ひぐらしの謎が全て解けました!!
俺は正解率1%に辿り着いた!!!


答えは…

<!--ここから-->

すべてオヤシロさまの祟り。



ひぐらしのなく頃に 祟り認め編

         完


<!--ここまで-->


いや、ほんとすんませんでした…。



鬼隠し編

2006年07月16日 00:00

2回目読み終わりました。
なんだかんだ言って読んでるやん。
鬼隠し編はあんまり怖くない…かな?

しかし、鬼隠し編の前原圭一はなんか勘違い&被害妄想しまくってるって感じに見えるなぁ。
なんだこの車…もっと路肩に寄れよ。
ってお前すごい道の真ん中歩いてるやん!って思った。
これは単に俺が捻くれてるだけ??

おはぎも魅音が「ちょっとしたイタズラじゃん」って言って圭一がブチ切れてたけど
裁縫針が入ってた以外のおはぎにタバスコ入れてたとか、そんな可能性もあるよなぁ。
針入ってた以外のおはぎは投げて食べてないし…。

とんこつしょうが味を言い当てたとか理由とかまだまだ屁理屈は言えるけど
結局レナに襲われてるからなぁ。 直接的な攻撃があるとまた話変わってくるし…。


ん~、わからん…。



こえええええ!!

2006年07月14日 00:00

ちょ、そんなベットの隅から出てくるな…。
おじさんマジびびるでしょ。

あと真っ黒のページに目だけ描くのやめてください。
ちょっと最終兵器彼女思い出した。
ベッキーが橘玲の目を怖がる理由がわかった気がする。

綿流し2巻読み終わってパソつけて昨日のBlogコメント見たら
暁氏のムカエニキタヨでまたびびる。 いやホント怖いねん。ガチで。
後、メッセ名。HDD内臓じゃなくてHDD内蔵な!
(臓流しで若干敏感になってる模様。)

ひぐらし全部読み終わったけど2回目読む気にならんな…。
これ以上読んだら鬱病なりそうだ。

ひぐらしは読んで面白かったけど読んで後悔したマンガ1位に踊りでたよ。




蒸し暑いのは苦手だ…

2006年07月13日 00:00

綿流し1巻読み終わった。
このままラスト数ページ破って何事も無く完結ってさせたい。
もう魅音と詩音がごっちゃになって訳わからん。

次は綿流し2巻。




ちょw 話違うww

2006年07月12日 00:00

順番的に鬼隠し→祟殺し→綿流しって聞いたんだが…。
詩音とか誰?ってレベルだった。

祟殺し読み終わった。
感想としては「え?これトリックとかあるの??」って感じ。
あー、しかしひぐらしは黒いな…。 久しぶりにマンガ読んで凹んだよ。
アンサガ解体真書とか10Pぐらいで吹き出すくらい笑ったのに。

鬼隠し・綿流し・祟殺しってのは
Fateで言うセイバー編・遠坂編・桜編ってな感じでいいのかな?
レナ編・魅音編・沙都子編 みたいな。

さて、綿流し読んでこよ。



ここで重大なお知らせ

2006年07月10日 00:00

しゅう氏から借りたひぐらしを

ガチで読んで

ガチで謎解き

するから暫く更新お休みします。


鬼隠し1巻→2巻→祟殺し1巻→2巻→綿流し1巻→2巻
と読む予定で現在祟殺し編1巻読み終わったトコ。
現時点では監督が怪しい感じがします。


なんか今日6,000円ぐらいなくなったような気がするけど気のせいだよね?



Vista感想

2006年07月07日 00:00

やたら綺麗。ウインドウが半透明になったり。でも重い。
ポップアップウインドウとかスゥィーっと出てくる。でも重い。
マインスイーパーとかかなり変わったなぁ。真ん中のにこちゃんマーク(?)が無くなった。


昨日、上司&先輩がプログラム納品行ったみたいで。
んで、それが動かなかったらしい。
うおーい!あんだけ苦労してテストしたのに!
原因はフォルダの権限、サーバのパスワードとかが複雑に絡みあってなんたらかんたら?
よーわからん…。

今日一日かけて状況の再現&対処法を探してた。
あと、若干の修正があったのでポチポチと。

また持っていくらしいけど大丈夫だろうか…。



よっし

2006年07月06日 00:00

ちょっくらVistaβ2インストしてきます。

インスト中はネウロ読んでます。



…インスト完了!

vista
クリックで大きい画像



こ、これがVistaか…!



ちょいと戻って

2006年07月05日 00:00

日曜日の話。

日曜はへぺぺ氏の新家へ。
の、前に珍しくゲープラの弐寺が空いてたので弐寺プレイ。

…!?
な、なんだこの叩きやすい鍵盤と程よい重さのスクラッチは!?
多分鍵盤新品になってると思う。
皿に関しては軽く回して反応するけどそれ以上回らない最高のコンディション。
こんなに綺麗に連続皿捌いたのは初めてだ。
廃れつつあるならまた通おう。


新家訪問。
神がかった立地条件と広さ(特にベランダ)
いいなぁ。羨ましい…。

まずは剣サム。
柳生課長と炎邪とでまったり。
見切りスライド楽しいなぁ。

んで後半からはしゅう氏が来てKOF11
キング・クーラ固定で後は庵とか新キャラとかてきとーに。
なんとなく対人戦の感覚が思い出してきたような…。


仕事話。
現在のプロジェクトも遂に明日が納期。
プログラムの完成間際ぐらいにプロジェクト参加だから動きがイマイチわからなかったり
意外とバグだらけでテストに苦労したけど、なんとか無事納期を迎えれるそうです。

そして次の仕事もちらほら。
ま、しばらくは楽さしてくれるでしょ。 とかまぁ、そんな事ある訳もなく。
納期まであと3週間だってさ。 アハハ。



ふざけるな。



あれ~?

2006年07月04日 00:00

いつの間にやら二日も更新ブッチしてるよ?


一昨日はエンパラでした。
KOF11・メルブラ・スラッシュ・剣サム、とまぁ幅広くやったねぇ。
他は弐寺・問戦士・マジアカっすね。

・KOF11
まぁ、まだまだだな。
練習する暇もなさそうだし暫くはぬるいレベルになりそう。
やっと基本連続技が出来る位。 あと配置覚えれれば。

・メルブラ
ヒスコハのコハがヒスをひたすら突貫させる戦法にやられた。
中段も使ってこなかったしもっとガン防御すりゃよかったかな?
猫VS猫の新感覚癒し格ゲーはちょっとときめいた。

・スラッシュ
ひさびさにしゅう氏のアクセル・暁氏の萌ロボと対戦。
アクセル戦はイマイチ攻めきれなかったな~。
立Pも屈HSも撒き方少なかったからもっと行けばよかったかな。
ロボ戦は突進と6Pをしっかりホチれるようにならんとなぁ。

・剣サム
使える見切りスライド。問われる心眼刀の存在。
コマンドの複雑化。終いには弾きでいいじゃん、と。
などなど色々な意見を聞きますが、心眼刀を決めれたあの試合は間違いなく俺の勝ち。

・弐寺
百虎にクリアマーク付いてたけどクリアできなかった。
いったいいつクリアしたのだろうか…?
なんかスキン変えてる人ちらほら見たけどどうやってるんだろ?

・問戦士
ノリで参加してたけど明らかにへぺぺ氏の影武者でした。
問題ムズすぎw

・マジアカ
皆様のお力を借りて見事ゴールドメダルGet。
実は何気に初めてだったりする。

帰ってきてからデモベやろうと思ったけどやっぱりへぺぺ氏に借りた銀魂読んでた。
もちろんそっから即寝ですよ。


あー、デモベいつやろ…。



今月は

2006年07月01日 00:00

頑張ったなー…。
そんな気がする。


今日は週末って事でゲーセン行ってきた。
まぁ、明日も行くんですけどね。

弐寺だー。
2曲目のSigSigで78%
おーい、腕落ちてるよー?

トチ狂って7段挑戦。
1曲目終わる手前でガシャーン

現状ではこの辺が限界っぽい。

後は適当に同僚とギルスラでガチって帰宅。


明日はエンパラだー。




最近の記事

